uee3

ゲーミングPCは予算の範囲内でグラフィックボードが豪華なものを

ゲームの動作速度や安定度合いを重視してゲーミングパソコンが選ぶなら、重要なスペックはまずはCPUグラフィックボードになります。

グラフィックボードはGPUと呼ばれることもあります。

 

特にゲーム動作の安定感や画質に関わるのはグラフィックボードですので、できるだけよいものを選びましょう。

 

ただ、最新のものでないとだめということはありませんので、予算と相談しながら選びましょう。

ゲームのソフト側でグラフィックの設定ができる場合がほとんどですので、最新の豪華ゲーミングパソコンでなくても、画質を落とすことで快適に遊ぶことができます。

 

ゲームグラフィック設定を最高にして1番きれいな画質で遊びたいなら、できるだけ最新のスペックを選び、少し位画質の所してもいいと思うなら、エントリーモデルなど、少し安いモデルでも問題ありません。

特にネットゲームのMMORPGなどは運営側としてもプレイヤー数を確保しないとゲームになりませんので、旧世代のスペックでも楽しめるように配慮されるからです。

 

とはいえ、今やりたいゲーム以外にも、今後登場するゲームにも興味がわくと思いますので、今やりたいゲームの公式サイトで推奨環境を満たしているだけでなくちょっと上のグレードの物を買うのがおすすめです。

 

理由はPCゲームは常に進化しているからです。

1~2年経過したときに登場する新しいゲームは次のレベルのスペックを要求するようになってきます。

 

このようなこともあって、ゲーミングPCは拡張性も重要ですので、ノートPCよりもデスクトップの方がおすすめです。

ノートPCでもゲームはできますが、同じスペックならデスクトップの方が安いですし、デスクトップなら何年か経った後にグラフィックボードだけ最新のものに付け替えるといったこともできるからです。