オンラインゲームには動画の視聴やネットサーフィンよりも回線に安定と速度を要求します。

最近通信のメインにする需要が増えてきたポケットwi-fiはスマホやタブレットだけでなく、ノートPCも外出先でインターネットに接続する事が出来ます。

 

オンラインゲームを楽しむことも可能です。

さくさく快適にオンラインゲームを楽しむのにはある程度の回線の速度と安定性が求められ、ここが不安定だとゲーム画面がカクついたりフリーズ、プレイ途中での急な切断や遅延などが起こるのです。

 

モバイルルーターであるポケットwi-fiは固定回線に比べて回線の安定性が周囲の状況に影響される為、接続の確実性はやや劣る面があります。

例えば周囲に高層ビルが数多く立ち並んでいる喫茶店では接続が不安定になってしまう事があるのです。

 

ポケットwi-fiでオンラインゲームを遊んでいて不具合を感じた時はまずオンラインゲームの公式サイトで推奨されているゲームを遊ぶために必要なPCのスペックを自分のノートPCが満たしているか確認するようにしましょう。

 

他にもサーバーにアクセスが集中していないか、ポケットwi-fiの通信速度制限に引っ掛かっていないかなども確かめます。

 

もし外でポケットwi-fiでオンラインゲームをするならブラウザゲームなどなら大きな問題はないでしょう。

ただFPSなどの一秒のタイムラグもプレイの命取りに繋がるようなゲームでは周囲の状況やサーバーの混雑具合などをよく確かめるようにしましょう。