皆さんWiMAXというのをご存知ですか?

一言で言ってしまえば、持ち運び可能なインターネット回線です。

 

UQコミュニケーションズがこの機能を提供しています。

今回はそのメリットとデメリットを紹介します。

 

一番のメリットというのは前述の通り持ち運び可能な点ではないでしょうか。

電車やバスの中で動画を見るとスマホだと、すぐ通信制限が来てしまったりイライラした経験というのは誰もがあると思います。

 

ですがこのWiMAXを使えば、外出時にインターネット回線が利用できることになるので、通信量の節約になって、最終的には電話料金を抑えることが出来ます。

さらに、これは使っている人ほとんどから挙がるメリットですが、料金が安いことです。

 

プランなどによって異なる場合がありますが、月々約4000円前後で利用できるものがほとんどです。

月4000円を支払ってインターネット回線が利用できると思うと非常に手が出しやすいのではないでしょうか。

 

ここまでたくさんのメリットがありますが、もちろんデメリットなども存在しています。

 

まずは回線速度です。

やはりこれは外でインターネットが使えるというのを目的としていますので、大容量の動画を見たり、ファイルをやりとりしたりというのには適しません。

 

さらに、回線が安定しないというのがあります。

工事して固定した自宅のWi-Fiとは違って、やはり回線が安定しません。

 

このようなデメリットは存在していますが、サポート体制などもしっかりしているので使うメリットは大きいと言えるでしょう。