ゲームに特化したゲーミングPCは高い金を出しただけあり従来のパソコンよりもメモリー数やHDDの容量等大きいけれど避けて通れないのが熱暴走です。

排熱にも力は入れていたとしてもユーザーがそれを上回る操作だと熱でパソコンの操作に悪影響が出てしまう事もよく見られます。

 

もしも排熱面でも気にしていてゲーミングPCも欲しいのであればヒューレットパッカードのゲーミングPCの選択肢があります。

ヒューレットパッカード(以下HP)はパソコンやプリンター、サーバー等の製造販売を取り扱っておりゲーミングPCも自社でオリジナルで作っています。

 

オリジナルで作るだけあって他のゲーミングPCではあまり重視されなかった排熱面でも力を入れています。

HPのゲーミングPCの排熱性の高さを強めたのにはこの2点のおかげです。

 

■水冷式冷却装置を標準装備

 

ゲーミングPCに限らずどのパソコンも熱を外へ逃がすには空冷式の空気で冷やして熱を排熱するのが殆どでしたが空気だけだと処理が追い付かずにゲーミングPCでも熱暴走してしまう事がありましたがHPのゲーミングPCは空気で冷やすのではなく冷水を用いる事でパソコンの熱を冷まし空冷式では気になっていたファンの騒音も無く静かな為安定した操作を長く続ける事が出来ます。

 

■それぞれ独立した空間にパーツ配置

 

HPのパソコンではX字状にそれぞれ「CPU」「GPU」「HDD」「PSU」とそれぞれ独立した区画を用意し4つとも隣接しない様に分け隔てた作りにしています。

そうする事で従来のPCやゲーミングPCでも見られた部品が隣にあった為に熱の余波で他の部品にまで悪影響が出ると言う事が無く熱の影響を最小限に抑える事が可能です。

 

ゲーミングPCと言ってもパソコンを操作する作業でそうなると熱が溜まるのは避けて通れない、むしろゲームをする程貯まりやすくなりゲームへの悪影響も強いです。

快適なゲームをしたいのであれば少し値は張りますがHPのゲーミングPCを選んでみてはどうでしょうか?